こんばんは、Yuu(ゆう)です。
今日は私が購入する自転車をANCHOR RL1に決めた理由についてお話ししたいと思います。
結論から言ってしますと、自分が決して妥協することなく、クロスバイクバイクを選ぼうと思った時、初めてのスポーツバイクは国内メーカーで信頼のおけるブリヂストンサイクルがいいと思ったこと、将来、スポーツバイクにある程度どっぷりつかったとしても、このままANCHOR RL1に乗り続けられるかなと思ったこと、普段着でも乗って恥ずかしくない自転車がいいと思ったからです。妥協をすると、長い目で見たときに、後で後悔して結局は買い替えるタイミングが早まり、自分が支払うお金が増えてしまいます。
クロスバイクを作っているメーカーは、ブリヂストンサイクル以外にたくさんあるのですが、外国のメーカーであることが多く、信頼性についてどうなんだろうかと思ったので、まず、メーカーについては国内メーカーであり最も信頼がおけそう(断っておきますがこの信頼がおけそうといのはあくまで私個人の主観であり、人それぞれです)なブリヂストンサイクルに決めました。
続いて、ブリヂストンサイクルではANCHOR RL1の他に、XB1、オルディナF5B、TB1などがあるのですが、今後買ってから長い付き合いになる自転車なので、ある程度高くても納得のいくものにしようと考えていました。
将来、自転車に対する欲が出てきたとしても、もっといい自転車が欲しいと考えたときにシマノ製の油圧式ディスクブレーキがついていること、そのほかにも主要パーツでシマノ製の製品で構成されていることから長く乗っていられる自転車なのではないかと思ってANCHOR RL1にしました。
また、どのクロスバイクにも言えるのかなと思うのですが、普段着で乗っていても(ヘルメットは安全のため着用しますが)恥ずかしくないことというのもANCHOR RL1にしたきっかけとなっています。
これからクロスバイクやロードバイクといったスポーツバイクを買おうという人は多いかと思います。どんな自転車がいいのかは人それぞれであり、何とも言えないのですが、少なくとも自分が妥協をすることなく、これがいいと思ったスポーツバイクがいいといえます。妥協をすることなく買った自転車は、いつまでも絶対大事に乗ろうと思うからです。これは、スポーツバイクだけではなく、車や家を買う時にも言えるのではないかと思います。

今日はここまでにしたいと思います。それではまた。