Yuu(ゆう)/自転車と日々日常と雑記帳

noteで自転車と電車、車で訪問したところを記事にしています。ここでは、自分の日々日常のことや買ったものについて紹介したいと思っております。

ファミマ発祥の地、西武鉄道南入曽車両基地のある狭山市を散策【2022年12月狭山・入間サイクリングその2】

こんばんは、Yuu(ゆう)です。

川越狭山自転車道から出た私は狭山市駅に向かいました。はじめに昭代橋を超え、国道16号を超えます。
昭代橋は交通量が多い割に橋が狭いので歩道を通って、国道16号の市民会館入口交差点は自転車を押して渡れるようになっているのでそれを利用することをおすすめします。写真は市民会館入口交差点の歩道橋から国道16号の川越方面を撮ったところ。

ここから狭山市内と入間市内のサイクリングが始まりました。
市民会館交差点を過ぎると霞野坂という上り坂を上ります。このあたりも交通量が多いなという印象でした。

坂を上り、しばらくすると狭山市駅に到着しました。

 

狭山市駅から踏切をこえ、つつじ通りに入りました。踏切はこんな感じで本川越駅から南西に向かっていた西武新宿線がここから南東に進路を変えます。

つつじ通りに入り南下するとまずはじめに化粧品のコーセーの工場がありました。こんなところにコーセーの工場があったんですね。

そしてさらに南下していくと七曲井のある常泉寺観音堂

けやきの木がある旧入間小学校を通っていきます。

現在、入曽駅は再開発中のようでこのけやきの木はどうなるのかなと思いました。何らかの形で残ればいいなと思います。

けやきの木からちょっと走るとファミリーマート入曽店があります。このファミリーマート、実はファミリーマート発祥の地だそうです。全国に展開しているファミマはこの店がスタートだったんですね。今よく見るファミマに比べると少しこじんまりとしてるのかなという印象でした。

そして所沢市の標識がありましたが、そこには入らず、つつじ通りを右折しました。右折すると西武鉄道の南入曽車両基地があります。車両基地には西武新2000系、20000系、30000系が止まっていました。この南入曽車両基地は西武新宿線でメインとなる車両基地です。

南入曽車両基地から入曽駅に向かいました。ここでちょっと問題が…。その日は北風が強く吹く天気予報が出ていたのですが、ここで強くなってきて向かい風の中を自転車を進めることになってしまいました。向かい風と格闘しながら入曽駅に到着しました。

狭山市の散策はここまでです。狭山市には川越狭山工業団地もある新狭山駅もあるのですが、先日紹介しているので省略します。川越狭山工業団地の記事は下記のリンクに紹介を載せております。
blog.yuu-cycle-hibinichijou.com

ここから入間市の散策をしたいと思います。ではまた明日。