こんばんは、Yuu(ゆう)です。
先日、遠近両用メガネが出来たので、JINSまで取りに行きました。
でさっそく使っているのですが、1日を通して完全に今までの眼鏡の代わりとなるかというとちょっち微妙かな。
どうしてかというと、近視用の眼鏡と老眼鏡としての機能を1つのレンズにまとめちゃってますので。1つにまとめちゃってるということは、遠くを見る部分と近くを見る部分が分かれているわけで、遠近両用メガネの弱点として視野が狭くなっております。
今までの近視用メガネは捨てずに持っておりますので、使い分けて使うことになるかな。少なくとも、遠近両用メガネは車の運転とサイクリングではやめといたほうがいいかな。車の運転とサイクリングでは視野が狭いというのは痛い問題ですので。
あとは慣れですかね。まだ遠近両用メガネには慣れていないところがあるので、使う時間を徐々に増やしていこうかなと思います。
では今日はこの辺で。ではまた。
