こんばんは、Yuu(ゆう)です。
昨日の続きです。前回の様子は下記のリンクをご覧いただければと思います。
blog.yuu-cycle-hibinichijou.com
上総亀山駅から帰路につくことにします。
ついでに行きの行程で撮りそびれたかなと思ったのを撮っていくことにしました。
まず小櫃川。久留里線の上総亀山駅~久留里駅は小櫃川と並行して走っています。

これは馬来田駅。かつてこの駅ですれ違っていたようですが、もう一つのホームと線路が撤去されていて、久留里線が衰退してきているのかなという感じでした。

あっという間に木更津駅に到着しました。

私は休日おでかけパスだったので自動改札を通って外に出たのですが、駅の窓口では行列ができていました。木更津以外の久留里線の駅では切符は売っておらず、Suicaも使えず、乗車証明書発行機で乗車証明書を駅で受け取って、木更津駅の窓口で渡して精算するという形態をとっているためです。行列に並ばない方法として、指定席券売機であらかじめ切符を買っておくことをおすすめします。私は休日で日帰りでの旅行で、休日おでかけパスの区間内だったので休日おでかけパスをあらかじめ買っといたのでした。
行きの時には気付かなかったのですが、木更津駅のみどりの窓口では、久留里線の写真展が開かれていました。

これは、上総亀山駅から乗ってきたキハE130系。折り返しで15時53分発の上総亀山行きとなります。

これは4両編成の209系。この209系も内房線、外房線などで運用されています。

木更津駅からは東京湾アクアラインを使って横浜駅や羽田空港に向かうバスがあります。

時間が来たので上りホームに向かいます。帰りのE257系500番台の新宿さざなみ2号がやってきました。

E257系500番台の座席ですが、私は身長163センチなのですが、シートピッチはこんな感じ。こんなもんかな。

後続の新宿さざなみ4号に乗るという選択肢もあったのですが、255系電車での運用となっていて、席と席の間にひじ掛けがなく、グリーン車でないと乗り心地が悪いかなと思い、チケットレスで35%割引で、特急券を買っていることもあり、この新宿さざなみ2号にしたのでした。
千葉駅に着くまではこんな感じで、京葉工業地域の煙突を見ることができます。手前の水田では田植えが終わったところでしょうか?

新宿さざなみでの車窓は行きの段階で触れているのであえて割愛しますが、江戸川あたりで海側の席に座っているにも関わらず、東京スカイツリーを見るとは思いませんでした。皆さんはどこにスカイツリーがあるかわかりますかね。

うまく撮れなかったのですが、これは千駄ヶ谷駅ですね。2020年に中央総武線各駅停車のホームが新宿方面と御茶ノ水方面とで別々になりました。ここまでくると終点の新宿駅までもう少しといった感じです。

このあと定刻通りに新宿に到着し、家路についたのでした。
今日はこのへんで。ではまた。