Yuu(ゆう)/自転車と日々日常と雑記帳

noteで自転車と電車、車で訪問したところを記事にしています。ここでは、自分の日々日常のことや買ったものについて紹介したいと思っております。

今日はHareza池袋近辺を軽く散策

こんばんは、Yuu(ゆう)です。

久しぶりです。最近雨がよく降るので自転車で出かけられなくなってます。

今日は護国寺駅での鍼治療が終わった後、池袋駅東口近辺を散策することにしました。

ビックカメラ池袋本店に立ち寄った後、「考えてみたらハレザタワーって行ったことないんだよなぁ」と思って行ってみることにしました。

ハレザタワーは正確にはHareza Towerと書くそうで、Hareza池袋という再開発されたエリアの中の一つであり、オフィスやTOHOシネマズ池袋やレストランが入っています。みずほ銀行池袋支店もHareza Towerの中に入っています。Hareza池袋の概要については下記のリンクを参考にしていただければと思います。
hareza-ikebukuro.com

Hareza池袋はHareza Towerの他、劇場などが入っている東京建物 Brillia HALL、としま区民センター、豊島区立中池袋公園で構成されています。

東京建物 Brillia HALLは旧公会堂跡地に建つ官民連携のホール棟だそうで、東京建物 Brillia HALLに入っているライブ劇場の一つである「harevutai」は後で調べたところ、あのレコード会社のポニーキャニオンが運営しているのだそうです。

東京建物 Brillia HALLのメインはやっぱり東京建物 Brillia HALLで一番大きなスペースを占めており、ミュージカルの公演が多いようです。

としま区民センターはどちらかというと市民会館といった文化施設なのかなという感じでした。

豊島区立中池袋公園はたくさんの人がいたので写真の方はとらなかったのですが、一昔前とは雰囲気はだいぶ変わっていましたよ。

Hareza池袋の散策は以上にして、池袋駅に引き返しました。池袋駅に戻る途中、東日本大震災があった翌日、会社に泊った後朝ごはんを食べた喫茶店を見つけたので、写真におさめました。

確かミックスサンドを食べたんじゃなかったかな。朝早く営業していたのでありがたかったのですが、結構高かった気がする・・・。

今日はこのへんで。ではまた。