こんばんは、Yuu(ゆう)です。
2024年8月25日の日曜日の午後、秩父神社までドライブに行ってきました。
行きは国道299号で行ったのですが、車を止めることなく進んだので道中の写真の方は省略しています。
秩父神社についたところで早速、中に入ることにします。
はじめにこれは平成殿・社務所でしょうか。「御鎮座二千百年」とありますね。

写真からはよく見えないのですが、二千百年の歴史があったんですね。ということは紀元前からあったのでしょうか?かなりの歴史を感じます。
神門があるのでここから境内に向かいます。

さて、境内にはいりました。正面に本殿が見えます。

写真から傘をさしている人がいることからわかるように、雨が降っていたのです。この時、傘を持ってきていなかったので濡れてお参りをすることになりました。
秩父神社についてですが、旧社格は国幣小社で現在は神社本庁の別表神社だそうです。あと毎年12月3日に開かれる秩父夜祭ですが、この秩父夜祭はこの秩父神社のお祭りとなっております。
お参りが終わったのでせっかくなので秩父駅に行ってみますか。
秩父駅にはすぐにつきました。秩父駅は秩父鉄道の駅となっております。秩父駅前に無料の駐車場があるので車を止めました。

さて、秩父駅にある地場産業センターの建物の中にあるじばさん商店の中に入ってみました。

中はお土産屋さんでしたね。秩父観光に行かれた際はお土産を買うにはいいのではないかと思います。
じばさん商店を訪問したところであとは帰ることにします。
今日はこのへんで。ではまた。